2016年8月24日水曜日

最後のサヤ

イノピナーツム今年最後のサヤがはじけました。

今年届いた株は時期が狂って今たくさん咲いていますが、根がしっかり張って体力が戻るまで、弱らせないように種は取っていません。



屋外置場の台風被害はほとんどありませんでした。
昨日の朝、さぞやひどいことになっているだろう・・・と向かってみたら、小さいグラキリスが数本倒れただけで済みました。
最近グラキリス不足でコレクション置き場からかなり出品していたため、すき間だらけになっていたのと、雨が棚に吹き込んで砂がゆるんだのが敗因だと思います。
実生パキポディウム置場は、前回の水没を踏まえ屋根の下に台ごと引っ込めたので無事でした。可動式です。 前回はなんとなくいけるかなと思ったのが敗因です。