2017年5月1日月曜日

エレファントリザsp

エレファントリザsp・サウザンマダガスカルの葉が出てきました。
乾いた色の幹と繊細な葉がなかなかかっこいいです。

輸入時の生存率が低く(植える前からダメになる株がほとんどでした)ほぼ販売ができておりませんでしたが、昨年少量輸入した株から新芽が出始めたので、最近少しオークションに出せるようになりました。
丸い部分が外部からの傷にひどく弱いようで、大きな傷があるとまず助からない様子だったのですが、この回は幸い中まで届く傷はありませんでした。
頑丈そうな皮の中身は白いです。梨のような質感と色で、梨のような匂いがします。
甘い良い匂いがするので、外傷があればさぞ傷みやすいだろうなぁと思います。

3年前に無事だった1株はずっと元気に育っていたので、栽培自体の難易度は高くないようです。