2018年4月20日金曜日

2014年牡丹スタート

水やりのたびに焦っていた一帯。
昨日から2014年播種牡丹を植替えはじめました。
(一昨日は雨で植替えセットの移動が手間だったため、同じ温室の兜を植替えていました。)
後回しにしたせいで、本当に鉢が固くなっています。
赤玉の原型をとどめていない鉢が多く、相当叩かないと鉢から抜けません。
そして用土が根から落ちません。
いつものことですが、危ないところでした。(1本たぶん周囲に押し負けて傷みました。)


良く育っています。
この年は亀甲牡丹がまとまった数あるようです。
大疣亀甲牡丹の親はまともに種がとれる数残っていません。早く大きくなってもらわないといけないのです。

これくらい密集していると、剥がすときにぺりぺり音がします。
実際に何個か皮が剥がれます。