2019年11月6日水曜日

ひび割れパキプス

ひび割れ。良くありそうな感じなんだけれど。

パキプスらしい凸凹の激しい肌は、注意して見ているせいか植える時点で気がつくことがほとんどです。
ひび割れ肌のパキプスが有ったことに今日気がつきました。凸凹ではないので植えた時も水やりの時も目に入っていなかったようです。

普通に見えるんだけれど何か違和感がと思って園内をうろうろしてみたら、ひび割れ肌のパキプスは園内でこれ1本のようです。
既にない株の記憶が定かではありませんが、今ある株の割合からして、多少は珍しいのではないでしょうか。

がさがさした皮が分厚く、葉緑素が透けるようなパキプスらしい色は見えません。
胴回りはこの肌で、太い枝から普通のパキプスの肌になっています。