2020年7月18日土曜日

ひっこぬきました

植わっているっていうか入っているっていうか。
先週枝を切っておいたバオバブ。植替えはいつでもいいかと後回しにしてありましたが、サボテン用土が切れた隙に植替えました。

7号温室の入り口地面で、鉢を超えて根を張って茂り放題になっていました。ビクともしないバオバブを地面から引っこ抜くところから始まります。
鉢底の穴からイモ状の根が素直にはみ出したあとに長い根が張ったようで、地面から剥がすのには実質数個のイモを折るだけで済み想定よりは楽な作業でした。想定よりは。
地面の根はそのままにしてあります。何か出るといいです。
根らしい部分は地面の下だったので無いです。