2021年4月17日土曜日

一本だけ

深刻に枯れかけたおかげで2頭。
数年前に播いた黒士冠が一本だけ残っています。
下の方がガサガサしているのは、3年ほど前に南米病と呼ばれる症状ではなかろうかと予想した状態になり枯れかけた名残です。
とりあえず原因第一候補の対策でホウ酸水をかけた後にこれ一本だけ回復しましたが、対象が少なすぎて効いたのか偶然の回復だったのかどうかが定かではありません。よって全滅しかけた原因も正しくはわかりません。

ところで、最近1年前だと思うと2~3年前だし、3年ぐらい前かと思うと5年は前だしという話をよくするのですが、2016年に黒士冠播種の記事があるところをみるとその時の播種分でしょうし3年前じゃなくて4年以上前のできごとかもしれません。年のせいです。
もう記憶の代わりにブログの検索機能に頼っています。