2021年4月8日木曜日

今のところぴったり

この枝。すでに隣が一本ないのはご愛敬。

今年に入ってからだったと思いますが、地震で隣の大株が倒れこみ枝が折れたグラキリスがありました。
完全に折れずに少しだけつながった状態だったので、折れた枝を取ってしまわずくっつけておくことにしたのです。
 
以前も何度か枝折れがありテープを巻いておいたのですが、それらは折れた部分に肉が盛られてしまい、付け根は折れていないせいで肉が増えないから枝の角度が変わっていました。 
テープだと抑えきれないのかしらと試しに隣の重い鉢に枝を押し付け、軽めの株なのでダメ押しで鉢につっかえ棒もしておいたところ、現在は枝の角度が元のままです。

他の枝と遜色なく葉が出ていることだし、もうつながっているものと見ています。
これから肉が増えるのかこのままになってくれるのか。
もう少し要観察です。
夜中の地震明けの朝にすぐ発見してあまり乾いていなかったことと、多少つながっていたことで使えた手ですが、ちょうどぽっきりきれいに折れた時はまたやってみます。
 (折れて時間が経ち乾いてしまうと、折れ残った部分から肉が増え巻きこみつつカバーしていくことでつながって見える状態になるだけで、たぶん折れたての組織がつながるのとは違うんだと思います。)
 
矢印先端から通っている細い筋が折れ目跡です。