2021年8月8日日曜日

一気に植替えました

この後手前のロホホラにも寒冷紗をかけました。
5号温室のサボテンを3棚ほど植替えました。
牡丹・ロホホラ・精功丸などなどです。
 
大きくなっていました。
あまりオークションに出ていない気がする翠冠が大きくなっていました。
違う株ですが今日のオークションは翠冠が出ています。
 
以前は腰水でフワフワさせていましたがここ6年ほどは頭から水をやっています。
腰水でフワフワにさせていただけあって、良い多毛翠冠が結構混ざっています。
植替えているとラベルに直球で「高級品」と書いてあったりしてほほえましいです。

夏場の植替え後は(夏じゃなくても条件によっては注意です)、同じ場所に戻すとしても植替え前のように水を吸えないので日焼けをすることがあります。
日焼けしやすい品種はしばらく寒冷紗をのせています。

隣がセンナの棚は、温室に張られた寒冷紗がセンナ部分から無くなるため端の方は日が強めに当たります。
端には日に強く日が好きそうな品種を寄せておきます。
今回は恩塚ランポーにしました。
その隣にはランポーが来る予定。