2021年9月2日木曜日

涼しいです

雨に打たれる2019年播種パキポディオイデス。この辺はすこし小さめの株。

9月に入るなり温度が下がり雨続きです。
 
例年9月中旬以降の長雨からは、植物の水分量が多くなりすぎないよう気を付け始めます。
屋外置き場の植物が気になりますが、撤収はまだ早いかなぁと迷うところです。
雨はともかく涼しいのがどのくらい続くのか気になります。
 
とりえずまだ 外に出しっぱなしにしようと思います。
ブログを見返すと9月に心配になり始めても温室に取り込むのが10月末になるのがざらでした。だいたい他の用事に押し出されて霜予報ぎりぎりにしまっています。
 
例年通りではない気候がこれからは常になるのでしょうか。色々考えないといけないことが多いです。