2021年9月24日金曜日

すこしピンク

手前は新型三角寄りの花。その後ろが赤花三角寄りの花。

グラデーションピンク花の三角牡丹が咲き始めました。
これは狂い咲きをしていなかったように思います。
花優先で赤花三角牡丹のグラデーション花と江隈氏由来の新型三角牡丹のグラデーション花を混ぜて種を取ってあります。
大きくなってきたら両方の特徴が本体にも出てきました。
姿が新型三角寄りで緑色も新型三角寄りだけどなんとなく赤花三角の赤い色素が入ったような株は葉の先端が赤になり切れずにオレンジになっています。
花は、赤花三角由来の真っ白からピンクへのグラデーションより、新型三角由来のごく薄いクリームからわずかに先端がピンクに変わるグラデーションの方が好みです。
 
今思えば、オレンジが出てしまう株は幼苗時に非常に光に弱くずいぶん全体数を減らしました。
弱ったせいで色が薄いものと当時認識していたので薬剤はやったものの、光は放置してしまったのです。少し遮光すればよかったです。