2016年10月9日日曜日

雨の日は、こんな温度

入ると蒸し暑いですよ。
昨日今日の四街道は雨でした。
6日の晴れた日に戸を開けて43度になっていた温室は、だいたい同じ時間帯の午前中、30度に届かないくらいの温度でした。
晴れ間が無い日でも、今の季節の温室内は暖かいです。
中で作業をしようとすると、湿度もあるので暑く感じます。


9月の雨と曇天の多さには参りました。
それなりに温度はあり、成長期なこともあって鉢内の水分は植物がどんどん吸い上げるので特に根腐れを起こす等の不調は目立ちませんでした。
植物はおおむね元気にしていた様子です。
しかし、日当たりは例年と異なります。
これだけ天気が偏れば顕著に、育ち方が異なってしまうもの、かえって好調になるもの、特に変化なしと、植物ごとの傾向があらわれます。
適正な置き場所が改めて分かる植物もあったので、収穫もあったと思うことにします。