2017年3月18日土曜日

2015年の謎

黒牡丹。2015年大きめの株。
サボテン2015年実生プランターを植替え中です。
今日は黒牡丹でした。

2014年度分と間違えているんじゃないのかと言われるぐらい育っています。
黒牡丹に限った話ではなく、2015年播種分はすべてが大きいです。
昨年1回目の植替え記事でも、ぜんぶ大きいと書いていたみたいです。

実生接ぎをした株は成長が早い分顕著で、2014年分よりはっきりと大きいです。(疣から全部群生してしまった姫牡丹だとか、元気がありあまっていたのがこの年です。)
実生苗はかろうじて2014年の方が大きいかな?くらいのものと追いついてしまっているものと種類によって分かれます。
サボテン以外もこの年の播種分は早く育っています。
置き場所も種類も関係なく同じ傾向なので、全体的に天候が良かったのかもしれません。
縮尺が違いますが、雰囲気でご覧ください。2015年小さい株がこれくらいです。