2021年7月19日月曜日

暑くなりましたね

外がコンクリートと砂利で照り返し分熱波が悪化している気がします。

梅雨があけて日差しが強烈になっています。
昨日の夕方近くになって気が付きましたが、温室の外の日なたよりも温室の中の方が暑くないです。
 
温室入り口に立つと熱風が吹いてすごく暑いのですが、植替えで座ってしまえば頭上を熱風が通りすぎるようで意外と涼しいです。(たぶん外が危なすぎるだけでまったくもって涼しくはない。)
寒冷紗やUVカットの分少しマシなんですね。数日間日なたで植替えていました。
温室横の坂道を舗装して拡張してしまった弊害で、昨年作ってもらった植替え用屋根が撤去されてしまったのです。

「いかに安全に倒れないよう仕事をするか装備」を更新し続けた結果、2年前から頭装備が菅笠になっているのですが、見た目にこだわらなければこの時期は本当にすごい性能です。
帽子はどうしても頭に熱がこもり日ざしもじりじり感じますが、笠は頭の上に浮いているので風を通しつつ日ざしを直接感じることもありません。
洗えないので、五徳を樹脂製のものに変えると完璧です。(植物性の五徳だと3日で汗臭くなります。)

濃い色はすぐ熱くなるので今ではすっかり色の薄い装備になっています。あとは長靴の黒が熱くなるのです。白は割れそうな素材に見えるので敬遠していましたが、白が欲しくなってきました。