2021年7月22日木曜日

今度から外です

冷房が活躍する季節になりました。
オークションの梱包・発送作業を冷房の効いた事務所で行うと、てきめんに植物が落葉します。
25日のオークション分から、作業場所が屋外になります。

なるべく落葉等少ないようにお届けしようと心がけてはおりますが、それでも環境の変化に伴い一部の植物は紅葉や落葉をしております。
植物が落葉したい気分になると想像以上に早く変化が起こります。「あ、涼しい落葉しよ。」と思った葉がエチレンを放出する仕組みだと思いますのでエチレンを浴びると出たての小さい葉だろうと巻き込まれて落ちます。(なんとなく連番の株が落葉する気がしていましたが、この巻き込まれが原因かもしれません。)
 
敏感な株と動じない株と反応速度は色々なのですべての株に起こる変化ではありませんが、元の場所から動かす以上起こりうる変化だということをご承知おきください。 
水切れではないのです。