2015年3月8日日曜日

春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」ありがとうございました

本日は春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」(五反田TOCビル)でした。
サボテンオークション日本のブースでお買い上げいただいた皆様、足をお運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。

今回の当ブース一番人気はグラキリスでした。
開場してまもなくほとんどのグラキリスをお買い求めいただきました。グラキリス完売後のお問い合わせもたくさんいただきありがとうございました。
14日スタートのオークションにも人気の小ぶりなグラキリスから大き目グラキリスまで多数出品いたしますのでよろしくお願いいたします。

会場でお客様とお話していると、複数の方からお問い合わせがある事柄がいくつかあります。
栽培方法は常に試行錯誤しており、より改善できれば方法が変わってはまいりますが、多少なりとも参考になれば幸いです。現在サボテンオークション日本で行っている栽培方法を記録して行こうと思います。
「サボテンオークション日本」のブログなのに、サボテンの記事が少ないというお話もあったりなかったりですが、しばらく「マダガスカル植物お問い合わせが多かったこと」週間にいたします。

・用土のこと
・根っこ出てるの?
・水やりは?
・植え方は?(鉢なしのもの)

この辺りを少しずつ記事にしてまいります。
万が一、記事を読んでから植えてくださるご予定で、
「もう買っちゃったよ、少しずつじゃ困るよ、このイモどうすれば」という場合は、植物、けっこう丈夫です。
あわてず、霧吹きで朝夕軽く水を吹いて待機していても元気にしています。新聞紙の上などに包まずゴロンと置いておきます。(サボテンオークション日本ではHB101入りの水を霧吹きしています)
寒い所は避け、人間の居住空間内でそこそこ暖かい所に置くと安全です。(人気のない廊下、玄関先などは温度が低いことが多いのでやめた方が無難です。)

最後に、会場で「ブログ読んでます」とお声掛けいただいた皆様、お読みいただいている皆様、あらためて、まことにありがとうございます。
今年開始以降一人スタッフブログ状態になっておりますが、そのうちにぎやかになるのでは?と予定しておりますので、末永くよろしくお願い申し上げます。