2015年3月1日日曜日

今年一便目

サボテンオークション日本のサイトトップに到着時の写真が上がっていました。マダガスカルからの2015年一便目が届いております。

スタッフ総出で根っこの処理、消毒、植え付けと概ね終わって一段落したところです。
温室ぎゅうぎゅうです。

根っこの処理等、写真を撮っておこうかと思いましたが、根っこの処理が終わらないことには次の作業に入れません。勢いで仕事をしてしまい撮り損ねました。
次回の便が届く頃、根っこ周りは記事にしたいと思います。

冬季は発根が難しくなるため、秋から春にかけてしばらく輸入をしない期間があります(その他にもマダガスカルとの季節の違いや輸送中の温度など色々理由がありますが)。
温室の中身が少なくなっていく中、オークションにコレクション品が放出されやすい期間でもありました。